● 冬の韓国(トモエガモの大群)BW_2008年2月


2008年2月15日〜17日
の日程で
「圧巻!トモエガモの大群 冬の韓国」
に行って来ました。
旅行会社のBWツアーです。

  • 15日:成田⇨ソウル(仁川)着
  •     探鳥:江華島
  •     (宿泊:ソウル)
  • 16日:ソウル→群山
  •     探鳥:群山(トモエガモ)
  •     (宿泊:群山)
  • 17日:群山→ソウル
  •      ソウル(仁川)⇨成田着

map_Google Mapに追記

撮影機材はLumix FZ-18です。
===========================================

◉ 江華島_15日
のどかな農村風景です。
風景1

奥に
マガン、ヒシクイ、アカツクシガモなど
がいました。
風景2


・「メジュ」です
大豆をすりつぶして固め、発酵させたものです。
発酵中はかなり臭いそうです。
この写真のものは発酵が終わったもののようで、
そんなに臭わなかったです。
メジュ
このメジュから
「テンジャン(日本では韓国味噌、朝鮮味噌と言う)」や
「カンジャン(醤油)」
を作るそうです。
日本の味噌作りとは若干違うようですが、
同じような工程で味噌や醤油を作るようですね(∩_∩)

実家の味噌部屋(一軒家だった)
を思い出します(^^;



◉ 群山ほか_16日

・群山のトモエガモの群舞
 旅行会社のふれこみでは、
「何十万羽が集結」
ということでしたが、下の動画を見て下さい。
思った以上の迫力でした(^○^)/
トモエガモ Baikal Teal


・群山北方の農場
 ある大企業所有の農地の一部です。
広大です。
普通は入れません。特別許可のようです。
ツクシガモ、マガン、ヒシクイ、ヘラサギなど
がいました。
農場
上の写真、奥の方に
土饅頭のようなこんもりしたものがあります。
(拡大できません!)
戦闘機の格納庫でした(^^;
カムフラージュしているようです。


=========== 見た鳥 ===============================
カイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、コサギ、ダイサギ、アオサギ、マガン、ヒシクイ、オオハクチョウ、アカツクシガモ、ツクシガモ、マガモ、カルガモ、コガモ、トモエガモ、オカヨシガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、オオホシハジロ、キンクロハジロ、ホオジロガモ、カワアイサ、オオタカ、ノスリ、ケアシノスリ、ハイイロチュウヒ、ハヤブサ、チョウゲンボウ、コウライキジ、オオバン、ミヤコドリ、ハマシギ、ダイシャクシギ、ユリカモメ、セグロカモメ、カモメ、ウミネコ、ズグロカモメ、キジバト、コゲラ、ハクセキレイ、ビンズイ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、ツグミ、ダルマエナガ、エナガ、シジュウカラ、カシラダカ、ミヤマホオジロ、キクイタダキ、アオジ、カワラヒワ、マヒワ、スズメ、カササギ、ハシボソガラス、マナヅル、ヘラサギ
以上



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *