● アオバズク_八王子市某神社_2019年7月17日

2年前
「アオバズク_八王子市_2017年6月24日」
で神社に営巣しているアオバズクを
公開しましたが、
今年も繁殖に成功しました。

いつも観察されてる人によると
今朝(2019年7月17日)、巣立ったとのことです。
3羽巣立ったらしいのですが、
幼鳥(巣立ち雛)が2羽、成鳥が2羽
同時確認出来ました。
(後日、幼鳥3羽を確認しました)


6月に民放TVで放映され、神社の名前が出たようです。
人は20人くらいでした。

八王子市某神社


<成鳥動画>
アオバズク(成鳥) Brown Hawk Owl (ad)


<幼鳥動画>
アオバズク(幼鳥) Brown Hawk Owl (juv)



※ ここの話では無いですが、
卵や雛、幼鳥が取られたり、巣が壊されたりした話を
よく聞くようになりました。
嫌な話です。


ちなみに、
(※ツバメの場合ですが、ツバメを「野鳥」と置き換えて下さい)
質問:ツバメのヒナや卵を傷つけるのはダメ?
回答:
「原則として、『鳥獣を捕獲・殺傷したり、
鳥類の卵を採取・損傷したりすること』は、
鳥獣保護法の8条で禁止されています。
ツバメは『鳥獣』に含まるので、
その捕獲・殺傷や、卵の採取・損傷が禁じられています。
これに違反した場合、1年以下の懲役または100万円以下の罰金
科せられる可能性があります」
「ツバメのヒナがいたり、卵がある巣を壊せば、
『ヒナや卵を捕獲・殺傷又は採取・損傷』したことになり得ます。
つまり、鳥獣保護法8条違反になる可能性があります」
(弁護士ドットコムより抜粋)








連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *