● 粟島でバードウォッチング_2019年10月

2019年10月15日〜18日の日程で
新潟県の粟島に行って来ました。

粟島は約20年ぶりで、ほぼ初めて状態でした。
粟島の情報は粟島観光協会のHPが充実(民宿、粟島汽船、観光など)しています。
不明なことは電話で問合せれば、丁寧に答えて頂けます。

・普通船
粟島汽船(岩船港)
普通船のフェリーは今年新造船になり綺麗で豪華でした。
デッキにはベンチが、航路の鳥見が楽々になりますね(∩_∩)
残念ながら今回の航路ではほとんど鳥が出ませんでしたが...


粟島map  < 赤○ 加筆 >
主に
北のヘリポート付近、南の釜谷地区、内浦地区の学校裏・キャンプ場付近、港近くの公園などを見て来ました。
台風19号の影響か道路には枝や松ぼっくりが落ちてました。
マヒワやミヤマホオジロが車道に沢山出てました。

見た鳥は、
 ウグイス、カシラダカ、ミヤマホオジロ、シロハラ、アカゲラ、マヒワ、シメ、ジョウビタキ、モズ、アトリ、ツグミ、ヒバリ、ハヤブサ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ベニヒワ、オオタカ、ヒヨドリ、メジロ、アオジ、ルリビタキ、キクイタダキ、ベニマシコ、ウミウ、ウミネコ、アオサギ、ヒガラ、シジュウカラ、ジシギ、ビンズイ、ツミ、キジバト、カラスバト、アオバト、ホオジロ、ノビタキ、ハクセキレイ、イソヒヨドリ、アマツバメ、ヤマヒバリ(順不動)
以上です。

 多かったのはツグミ、カシラダカ、マヒワでした。
キクイタダキも多かったです。100羽位いたとの情報もありました。
ヤマヒバリはフェリー出航1時間位前に出て焦りました(^^;

<マヒワ>
マヒワ Eurasian Siskin

<ベニヒワ>
ベニヒワ Common Redpoll

<キクイタダキ>
キクイタダキ Goldcrest

<キクイタダキの食べ物>
キクイタダキ Goldcrest
アブラムシやクモ類を食べるとあるが、
ここではアリが多かったです。

<ヤマヒバリ>
ヤマヒバリ Siberian Accentor


<ヒバリ>
ヒバリ Eurasian Skylark
ヒバリ繋がりでほんとのヒバリ。
ヤマヒバリはカヤクグリの仲間でヒバリとは随分と違う種です。


・バーベキュー宴会
野外バーベキュー宴会
地元有志によるバーベキュー宴会に参加しました(^○^)/
奥方たちがナンパされ、皆で宴会に突入しました。
サザエ、イカの沖漬け、マグロのカマ焼き、オオトロの刺身、カニなど
新鮮な海の幸をご馳走になりましたm(_ _)m
ビールも!

・夕日
夕日スポット(仏崎)より
美しかったです。

<夕日の動画>
10月16日の日の入は17:05、日の出は5:52です。



・夕飯
民宿の豪華な夕飯
豪華で沢山あって食べきれませんでした。
いつも写真前に食べちゃってます(^^;
ご飯とお汁もあったのですが、
乗り切ってません(^^;


● 18日は胎内に宿泊して、翌日岩船周辺をプラプラして来ました。

・お幕場森林公園
お幕場森林公園map
松林の大きな公園です。
地元のバーダーの方に会いました。

※ 岩船神社は例大祭とのことでした。





連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *