● 大弛峠(標高2365m)_2019年10月30日

標高2365m
の大弛峠に行って来ました。
(2019年10月30日)
車で行ける最高地点の峠だそうです。

国師ヶ岳、北奥仙丈ケ岳の登山口です。
長野県と山梨県の県境。

我が家(八王子)から3時間半(途中休み休み)でした。

周辺図
くねくね道の連続で、
ハンドル回すのイヤになってしまいます(^^;


林道風景
通行規制や注意が多いです。
守って下さい。
峠までは舗装されてますが、充分注意して下さい。
今回、バイクや自転車もありました。
峠を攻める車もあり、ちょっと危ない場面もありました。
勘弁してくださいね〜(^^;
峠までは携帯の電波が届きません!

などで事前にチェック必要です。
途中の
道の駅「花かげの郷まきおか」でも情報得られます。


鳥瞰図
右上はクマタカかなぁ〜(^^;


駐車場
夢の庭園途中からの駐車場です。
10時台に到着したのですが、いっぱいでした。
峠の先のダートにかろうじて駐車出来ました。
40台くらいの駐車スペースです。
写真では少し空きがありますが、12時頃の撮影です。
土日祝はいっぱいで1Kmくらい並ぶそうです(^^;


周辺案内看板
夢の庭園への歩道です。
中央のくり抜きがイイです。
案内看板は駐車場周辺にあるものです。
大弛小屋は留守の場合もあるようです。
今日は留守でした(^^;
乗換タクシーは途中でバスからの乗換もあるので
問い合わせしたほうが良いです。


夢の庭園からの風景
夢の庭園の写真は無いです。
忘れました(^^;風景のみです。
ダイナミックです。

バイクのおじさん達と昼食。


遺伝資源
「林木遺伝資源保存林」です。

私たちは自然の多くの遺伝子(DNAのセット)によって守られてます。
私たち一人一人が違うように、ここにある樹木一つ一つも違います。
この違いが多くの遺伝子をプールしています。
この森林を守ることにより、
我々が末長く生きていけることになります。


峠の先
テクテクで峠の先にも行って見ました。
不整地も、ですけど、崖崩れも多く危険です(^^;
普通の車はヤバイかな〜!


当然バードウォッチングもしました(^^;
ホオジロ、ルリビタキ、ヒガラ、カケス、ホシガラス、トビ、猛禽sp、ジョウビタキ
(琴川ダムも含む)
程度でした。
ヒガラは多かったです。


トチノキ
でっかいトチノキ!
みっちゃんは生きる力を貰いました(∩_∩)



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *