●北海道根室周辺でBW_2016年6月


2016年6月29日〜7月2日の日程で
道東(根室周辺)に行って来ました。

少しシーズンがずれていたので成果は少なかったですが、
「落石クルーズ」「song & call」「親子」とまとめてみました。

宿は根室市街の「ねむろ海陽亭」を利用しました。

根室市はバードウォッチングで街おこしを考えてるようで、
以前来た時より(10年以上前の話で申し訳ないです)
バードウォッチングに
必要な情報が充実してました。
このようなマップやクルーズ船、ハイド、
さらに宿等です。

パンフは「野鳥の楽園 東北海道バードウォッチングガイド
と「道東散策ガイド ぐるっと」が役立ちました。

落石ネイチャークルーズはブログ「道東の野鳥情報」が便利です。


根室市にはこのようなハイドが6カ所あります。
4カ所行ってきました。
冬は便利そうです(∩_∩)


落石ネイチャークルーズ(20160630)
撮影は「船揺れ」「鳥の波揺れ」「手ぶれ」の
三重苦でした。当然、三脚禁止です。
この時期、霧が多く当日も濃霧で、
視界は50〜200m位でした。
という悪条件でしたが、鳥は近いです。

<掲載種>
ケイマフリ、ウミスズメ、ウミガラス、
クロアシアホウドリ、コアホウドリ、エトピリカ

・song & call

鳴き声は「バードリサーチ鳴き声図鑑
を参考にしました。
鳴き声、難し〜い(^^;

<掲載種>
ミソサザイ、ルリビタキ、アオジ、シマセンニュウ、
オオジュリン、ノゴマ、オオジシギ

・親子

<掲載種>
オオセグロカモモメ、ニュウナイスズメ、
ノビタキ、ハシブトガラス、エゾシカ、タンチョウ



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *