● 台湾2人旅 Ⅲ_阿里山編_2019年6月

● 台湾2人旅 Ⅲ_阿里山編

2019年6月3日〜6月5日
の日程で阿里山に行って来ました。
下見のつもりで、
トランクは台北のホテルに置いて、
リュックと手荷物一つとしました。

◆ 高鉄と台鉄
高鉄(高速鉄道)と台鉄(台湾鉄道)は経営が違います。
切符を買う窓口が違います。
駅も離れている場合が多いです。
台北駅は同じ場所にありますが、嘉義駅は離れています。
今回は高鉄に乗りました。

◆ 予約とお得な切符
外国人枠があり2割引で、
日本から予約(KKdayというサイト)できました。
仕組みは少し変わっていて、予約できるのは日程のみで、
乗る列車と指定席(自由席でも良い)は台湾の高鉄の窓口で決めます。
高鉄の窓口では日本語も通じました。
綺麗なお姉さんがテキパキと処理してくれました。
英語も普通にできる人が窓口にいるそうです。

以下が高鉄の切符です。
高速鉄道の切符
改札ではパスポートも必要です。
人がいる改札で切符とパスポートを見せて入場します。
左下のようにハンコを押印(入場及び出場)してくれます。


◆ 高鉄嘉義駅
(台鉄嘉義駅とはかなり離れています)
改札を出るとほぼ正面にエスカレーターがあるので、
これを降ります。
正面に見える出入口を出ると、
すぐバス停が見えます。
阿里山行きのバスは一番左の7番です。
(別のサイトでは4番だったので、時々位置とか変わるようです)
大型バスには大きな荷物を入れるカーゴスペースがありました。
悠遊カード(EasyCard)も使えます。
高鉄嘉義駅の風景とバス停
左上が阿里山行きのバス停です。

※ バス停に乗り手を探しているタクシーの
おやじがいて盛んに誘ってきます。
「最近道路が崩落して工事してるよ。バスだと4時間かかるよ。
俺だと2時間で行く。2000元でどうだ!」
バスだと250元くらい。
「う〜ん!」で
バスにすることに、途中工事はしてたけど、
定刻どおり2時間半で到着!
おやじ〜〜〜(>_<)
皆さんも気を付けましょう(^^;


◆ 阿里山 入場
阿里山の入場には200元かかります
(バスを利用すると50元の割引券が貰えました)。
右上はバス停です。
大きなバス停でセブン・イレブンもあります。
昼食などのおにぎりやパンの必要な人は
ここで買った方が良いかもです。
駅近くのセブン・イレブンはいつも品薄でした。
阿里山の入場ゲートとバス停
バス停と阿里山駅は700mくらい離れてます。
小型の巡回バスがあるようですが、
もたもたしてて逃してしまいました。

バスの時刻表は
まさかの出入口の真上にありました。
けっこう探しました(^^;
バスの時刻表
A線は高鉄嘉義駅行き
B線は台鉄嘉義駅行き
他にも台北直通(土日のみ)
日月潭行き
もあります。


◆ 阿里山国家森林遊楽区
正式には「阿里山国家森林遊楽区」と言います。
結構広い地域です。
行った所はごく一部です。
阿里山map (google mapに加筆)
台湾の地図はデフォルメが多く
縮尺が微妙です。
上記google mapが正確です。
下記も比較的正しいです。
阿里山map

◆ 阿里山内での移動
移動は阿里山森林鉄道と小型バス(50元、随時)があります。
祝山へは、朝の御来光のみで基本1日1往復です。
阿里山森林鉄道時刻表
もちろん徒歩でも移動可能です。
下記は主な所の標高です。
(標高の表示は意外とありません)
徒歩での移動の参考にして下さい。
   阿里山駅(2216m)
   沼平駅(2274m)
   神木駅(2138m)
  祝山駅(2451m)
    小笠原山(2488m)

沼平駅→阿里山駅は徒歩約30分
祝山駅→沼平駅は徒歩2〜3時間(ショートカット部分は通行止)
でした。

◆ 阿里山駅周辺
ホテルや飲食店が多く集まるところです。
セブンイレブンもあります。
阿里山駅周辺
一番上は阿里山駅方面からの眺めです。


◆ 祝 山
御来光を見る所です。
阿里山に来る観光客のお目当てです。
見晴らしは小笠原山が良いです。
祝山駅から徒歩10分程度です。

祝山駅と電車内と切符
平日だけど電車は混んでました(^^;
発車時刻は日の出時間と共に変わります。
宿などで確認できます。
切符は前日に購入のこと!

残念ながら曇りで御来光は拝めませんでした。
小笠原山のながめ


右は山頂で祝山の環境の解説をしてる方です。
左上のミカドキジなどの解説もされてました。
左下は活動拠点の喫茶店、高山植物園も併設されてます。
茶田35号
偶然、左下の建物前で声をかけた人物でした。
(なんと、お姉さんが東京都府中市に嫁いでいるとのことで、
お姉さんと国際電話で話しをしました)

バードウォッチングで来たんだ。と話したら
ここで、ミカドキジが出るよ!
と教えて頂き、後ほど見せて頂きました。
但し、出現は朝6時〜9時頃で、
帰りの鉄道には間に合いません(^^;

しかし、帰りの道が凄く良かったです。
祝山線
普通の舗装道路の両側は、
もののけ姫に出てくるような風景が延々と続きます。


◆ 沼平駅、神木駅

阿里山遊歩道入口
阿里山の遊歩道の入口です。
途中で沼平駅と神木駅方面に別れます。
車道と交差しますが、危険なので車道には入らない方が良いです。
上の鉄橋は神木駅に行く線路です。
この近くでタカサゴマシコを見ました。


沼平駅、神木駅への遊歩道など
左上は沼平の駅です。
神木駅方面には
左下のような池があったり、右のように多くの人が向かいます。
年代を経た巨木があり、観光の目玉です。


樹木の手入れ
樹木の調査や手入れをしてる人が3名位いました。
手入れはサクラの樹で地衣類の除去のようです。
右下はカエデの樹ですが、
サルオガセのような地衣類が付着してました。
桜の成長には深刻な状況のようです。


神木駅と阿里山森林鉄道

雨が降りそうだったので、
神木駅で急いで列車に乗ってしまい、
神木駅周辺を良く見ていません(>_<)
次 回 !

ホテルに戻ったら豪雨でしばしお休み(∩_∩)


<鳥の動画>
鳥は
ミヤマヒタキ、カンムリチメドリ、ヤブドリ、キンバネホイビイ、シマドリ、ズアカエナガ、タカサゴマシコ、シロクロヒタキ、ゴジュウカラ、アオバト、キバラシジュウカラ、ミカドキジ、コンヒタキ、アリサンヒタキ、メジロチメドリ、ニイタカキクイタダキなどを見ました。
またもニイタカキクイタダキの撮影は難しかったです(^^;

ミヤマヒタキ Ferruginous Flycatcher
2羽いました。
沼平駅の周辺に行くと何時もいました。


カンムリチメドリ Taiwan Yuhina


シマドリ Taiwan Barwing


タカサゴマシコ Vinaceous Rosefinch


ミカドキジ Mikado Pheasant


アリサンヒタキ Johnstone's Robin


ズアカエナガ Black-Throated Tit
コンヒタキ White-Tailed Robin
メジロチメドリ Grey-Cheeked Fulvetta
キバラシジュウカラ Green-Backed Tit
ゴジュウカラ Eurasian Nuthatch
アオバト hite-Bellied Green Pigeon
シロクロヒタキ Little Forktail


おまけ
タイワンザル  Taiwan macaque
台灣長鬃山羊  Formosan serow





連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *