● サンコウチョウとオオルリ(八王子の林道)_2017年6月5日


暑かったので、
八王子の林道をプラプラしてきました。


サンコウチョウ♀(Japanese Paradise Flycatcher ♀)

なんだか今年はサンコウチョウの出が悪いのかな〜
他でもなかなか見れません(>_<)
やっとちゃんとした♀が見れました。
頭、かゆいのかな〜(∩_∩)



オオルリ(Blue-and-White Flycatcher)

変な声が聞こえたので、近づいてみると、
「チェッチェッ」は下の方から聞こえ、
「ヒーリーホイヒー」は上の方から聞こえました。
別の鳥かと思ってたら、
なんと同じ個体でオオルリ♀でした。
「チェッチェッ」の後、すぐに「ヒーリーホイヒー」と鳴いてました。
餌くわえて鳴いてますが、器用だな〜!

高野伸二「野鳥識別ハンドブック」によると
巣が近くにあると♀でもこのように鳴くそうです。
ほかにも記述通りの行動が見られました。

ので、そ〜っと!その場を離れました。


連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *