● 台湾でバードウォッチング(1)_2014年4月


2014年4月10日〜14日
の日程で
バードウォッチングで台湾に行って来ました。
台湾は2003年に行って以来、2回目です。

<暫定公開です>
(2019年7月21日再編集)

台北101
台北にいつのまにかこんなビルが建ってました。
2004年竣工です。
日本の建築会社もJVで参加したとの事です。


1)大雪山・小雪山
2)廬山温泉・奥萬大森林遊楽区
3)合歓山
4)惠孫林場
5)関渡自然公園
6)台大實驗農場 安康分場(たぶん)
7)台北植物園

map   (google mapに加筆)

1)大雪山・小雪山

大雪山map
標高は2275m(Visitor Center)です。
かなり広いエリアなので、
車の移動手段が無いと厳しいです。

大雪山
Visitor Centerです。
左上は大雪山の入り口(Ticketing Booth)、
左下の奥が宿です。
夜は寒かったです。電気毛布ありました。


サンケイ



小雪山
車で行ける最奥です。
色々な環境があり、鳥は多いです。


2)廬山温泉・奥萬大森林遊楽区

奥萬大森林遊楽区風景
とにかく遠いです(^^;
左上は宿泊地の盧山温泉です。
盧山温泉からもかなり距離があります。
奥萬大にも宿泊施設(ロッジ)はあるのですが、
なかなか取れないそうです。


3)合歓山

合歓山風景
近くの武嶺バス停で3275mです。


4)惠孫林場

惠孫林場
この日は惠孫林場全体でスポーツ大会が催されていて、
人人人...でした。
早々退散しました。


豪華昼食
「月夢田」という先住民の料理を出している飲食店です。
テーブル2〜3個の小さなお店です。
台湾料理は皆美味しいですが、
その中でも特に美味しかったです。
これはほんの一部です。
まだ出てきました(∩_∩)
(後年、再びご馳走になりました)


壁画
学校(たぶん小学校)の壁の壁画です。
先住民の生活を描いたもののようです。
この地域は美人が多いので有名なんだそうです。
台湾で活躍してる俳優さんなど
多くがこの地域出身だそうです。


5)関渡自然公園

入口

関渡map
台北で有名なBWポイントです。
郊外にありアクセスは少し不便です。


6)台大實驗農場 安康分場(たぶん)

農場
記録と記憶が不確かで...
たぶん台大の安康分場の筈です(^^;
市のはずれですが、
こんなのどかな所があるとは!
意外でした。


7)台北植物園

台北植物園
台北で有名なBWポイントです。
市街地にあり交通のアクセスはピカイチです。








連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *