● ロタ・サイパンBW_2007年12月


2007年12月15日〜18日
の日程で
「ミクロネシアの鳥たち ロタ・サイパン」
に行って来ました。
旅行会社のBWツアーです。

  • 15日:成田⇨サイパン
  •     探鳥:サイパン空港周辺
  •    サイパン⇨ロタ
  •     (ロタ宿泊)
  • 16日:探鳥:ロタ島内
  •     (ロタ宿泊)
  • 17日:探鳥:ロタ島内
  •    ロタ⇨サイパン
  •     (サイパン宿泊)
  • 18日:探鳥:サイパン、ホテル周辺
  •    サイパン⇨成田


サイパンとロタって近いよね!
と言っても、飛行機で30分くらいかかります。
サイパンとロタの位置
グアムとは76km
サイパンとは117km
の距離にあります。

サイパン⇄ロタ間は
こんなちっちゃな旅客機でした。
満杯!大きな人が多かった(^^;
サイパン〜ロタ間の飛行機

ロタ島は
面積約85㎢で伊豆大島ほどの大きさです。
バードサンクチュアリーを中心に回りました。
他にもいろいろ行きましたが、
失念しました(^^;
ロタmap

=======================================

撮影機材は、Lumix FZ-10です。
当時の名機ですが、鳥を撮るにはさすがに厳しいです。
一部、カメラをスコープに当てて簡易デジスコ撮影しました。
リベンジしたいなぁ(^^;
ナンヨウショウビン  Collared Kingfisher



シロアジサシ White Tern
アカオネッタイチョウ Red-Tailed Tropicbird
シラオネッタイチョウ White-Tailed Tropicbird
オオグンカンドリ  Great Frigatebird
アカアシカツオドリ Red-Footed Booby



コバシヒメアオバト Mariana Fruit-Dove
ムナジロバト White-throated Ground-Dove

=========================================

バード・サンクチュアリーです。
アカオネッタイチョウ、シラオネッタイチョウ、カツオドリ、
アカアシカツオドリ、オオグンカンドリなど
が入れ替わり立ち代わりやって来ます。
繁殖もしてるようです。
バード・サンクチュアリー

かなりの崖地です
バード・サンクチュアリー

上から見るとこんな感じです。
バード・サンクチュアリー

案内人が粘って見せてくれました。
ロタのお土産の夕日です。
ロタの夕日

=====見た鳥=========================
アカオネッタイチョウ、シラオネッタイチョウ、カツオドリ、アカアシカツオドリ、オオグンカンドリ、ヨシゴイ、ダイサギ、クロサギ、ムナグロ、キョウジョシギ、シロアジサシ、ムナジロバト、オオベニバト、コバシヒメアオバト、ナンヨウショウビン、オウギヒタキ、マリアナメジロ、ミクロネシアミツスイ、オウゴンミツスイ、スズメ、カラスモドキ、オウチュウ、グバリーガラス、ホウコウチョウ、チュウシャクシギ、メリケンキアシシギ、アマサギ、クロアジサシ、ダイサギ
以上



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *