● 台北二人旅(BW_3日目_烏来)_2017年8月


3日目(8月29日)

今日は待望の烏来です。

烏来に来ました。


新店駅そばの烏来行きのバス停です。
初めてのバス!ドキドキでした(^_^)
前にいる登山者(3人)に途中、降りるからと
席譲っていただきました(∩_∩)

探鳥地です。
(烏来付近の地図。Google Mapに加筆。)


● まず最初は、信賢歩道(Sinsian Trail)を目指しました。

烏来老街(左の写真)を抜け
橋を渡ると階段上にトロッコ列車がありました。
これに乗りました。

トロッコ列車は2年間休止していたのですが、
直前の8月26日に仮復旧したそうです。
凄くラッキーでした(∩_∩)
遊園地の乗り物みたいで、
いろんな物に近くて、ちょっとハラハラしました。

左は信賢歩道(Sinsian Trail)入口の吊り橋、
右はパワースポットの滝だそうです。
けっこう沢山の人がいました。Trailの奥まで車で来たようです。
台風の影響か?崖くずれ防止の工事など入ってました。

<信賢歩道 Sinsian Trail の鳥>
メジロチメドリ Grey-Cheeked Fulvetta
アオチメドリ White-Bellied Erpornis
ヒメオウチュウとその幼鳥 Bronzed Drongo
ベニサンショウクイ Grey-Chinned Minivet
ゴシキドリ Taiwan Barbet

※初めてのタクシー
暑い中けっこう歩いたので疲れました。
道路端でへたり込んでいたら、偶然タクシーが!
持っていたもの(たぶん帽子)を思いっきりグルグル回すと
止まってくれました。
相席だったのですが、烏来温泉まで乗っけてもらいました。
運転手は40前後の女性で、
日本語もカタコトですが通じました(^_^)

運転手)「Bird Watchingか?」
ま)「そうです!」
運転手)「秋、この辺、鳥多いよ」
お〜!秋にまた来よう(∩_∩)

タクシーのおかげで次の探鳥で余裕が出来ました。

● 烏来温泉地区

キンバト ♀ Emerald Dove ♀

みっちゃん)ヤマムスメ、タイワンオナガ、コゲラなどの
ワンステージが終わってホッとな気分で坂を下って来た。
カーブの先にその子はいた…テンションMAX!
会いたかった〜❤️


ヤマムスメとその幼鳥の群れ Taiwan Blue Magpie

たぶん30羽くらい通過していったと思います。
頭がまだ白かったり尾羽が短い幼鳥
と思える個体が多かったです。

<その他の鳥>
タイワンオナガ Grey Treepie
 ハイガシラコゲラ(セグロコゲラ) Grey-Capped Pygmy Woodpecker
 ルリチョウ Taiwan Whistling Thrush
 タイワンヒメマルハシ Taiwan Scimitar Barbbler


Wulai Infomation Centerです。
探鳥の後は疲れてヘロヘロだったので助かりました。
冷たい水を頂いたり、休憩や食事、またトイレを利用させて頂き、
係員の方には大変お世話になりました。

再見(ツァイチェン)!


連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *