● 宮古島BW(アカショウビン、キンバト、オオクイナ、ミフウズラなど)_2023年6月

6月12日〜17日の日程で
宮古島(BW)に行って来ました。

宮古島ほかBWmap (google mapに加筆)

熱帯植物園・大野山林、牧山展望台、島尻マングローブ公園、池間島、東平安名崎、来間島などに行きました。


干満時間と日の出・日の入時刻
(「ホテルピースアイランド宮古島市役所通り」の掲示板です。)


宮古市熱帯植物園
朝早くから夜遅くまでお世話になりました。


東平安名崎(mapは一部抜粋)
上は帰りの飛行機からです。東平安名崎とパナリです。


<鳥>

アカショウビン Ruddy Kingfisher

ダイビング
水浴びでした。

鳴き声のシャワー
ノーファインダーなのであらぬ方向やボケボケの映像ですが、アカショウビンの鳴声が響いている雰囲気は出てるかと思います。蝉の声が強かったので高域の音を低減させてます。


オオクイナ Slaty-Legged Crake
暗くて...ピントが合いません(^^;
アカショウビンが横ぎります。


キンバト Emerald Dove 


サンコウチョウ Japanese Paradise Flycatcher


シロハラクイナ White-Breasted Waterhen
雛です。ヨタヨタと歩く姿は危なっかしいです。
巣から出るには早い感じがするのだけど、何かあったのかな?
親がちゃんと見張ってました。


アオバズク Brown Hawk Owl


ツバメチドリ Oriental Pratincole


ミフウズラ Barred Buttonquail
こんなに近くで撮れたのは初めてです。♀です。タマシギと同じく♂は地味です。

前回ははるか昔(20年前)の奄美大島でした。
動画が出てきました。
ビデオカメラ(DCR-PC101K)で撮ってました。
2003年7月(奄美大島)
ボケボケですが、雛を連れた姿がかわいいです!懐かしいです。
やっと、日の目をみました(∩_∩)


クロハラアジサシ Whiskered Tern


アジサシ類
エリグロアジサシ Black-Naped Tern
アジサシ?、アカアシアジサシ?
「比べて識別!野鳥図鑑670 第3版」によると、アジサシの繁殖期はアカアシアジサシとの識別は不可能と思われる。とのことです。


<あとがき>
 念願だった繁殖期の来訪が出来て嬉しかったです。大野山林と熱帯植物園でアカショウビン、キンバト、オオクイナなどが見れて良かったです。熱帯植物園の明るいとこでアカショウビン、キンバトが見れました。キンバトの動画は熱帯植物園のものです。あとツバメチドリやミフウズラなどが至近距離で見れたのは嬉しい誤算でした。ミフウズラの♂が撮れなかったのは少し悔しかったです...次回!





連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *