● 諏訪湖周辺BW(イスカ、ベニマシコ、ミコアイサなど)_2023年2月

2023年2月1日〜4日の日程で
諏訪湖周辺に行って来ました。

当然、峠の道がメインです。
が、オオマシコは居なかったです。イスカは♂1♀1。ベニマシコは♂1♀2でした。
釜口水門にミコアイサが約70羽(♂♀計)いました。
こんなにいるのは初めて見ました。


雪景色
峠の道は雪が多少ありました。モチロン通行止めです。現地まではトボトボです。
雪が降ったり、樹氷のようなものもあったりで寒かったです。地元の人に聞くと暖かいそうです。
諏訪湖の氷もどんどん溶けていました。


<鳥>

イスカ Common Crossbill
イスカは♂1♀1の寂しい状況です。


イスカ Common Crossbill
イスカのさえずり?
音量をあげてるので、「ハーハー」と息遣いが入ってます(^^;
ネットで「ぐぜり、地鳴き、さえずり」を聴いたのですが違いが判りませんでした。
今回の録画は、近くの♀と鳴き交わしてたので「さえずり」かなぁ?
繁殖は1年中のようです。


ベニマシコ Long-tailed Rosefinch


ミコアイサ Smew
約70羽(♂♀計)くらいいました。


何ガモ?
諏訪湖で撮影したものです。
みっちゃんが変なカモ撮ってました。
家にある世界中の図鑑を総動員しても分かりませんでした。
鳥に詳しい知人(2名)に聞いたのですが、どうもカモの雑種のようです(^^;
雑種はだいたい寝ぼけた顔が多いのですが、これはハッキリしてるので、ちょっと期待してしまいました。





連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *