● 北海道BW_クルマ旅( ⅰ )_2021年6月

2021年6月10〜25日
の日程で北海道(BW)に行って来ました。

主に苫小牧、札幌周辺、旭川周辺、サロベツ、利尻島を廻って来ました。
車持込みのクルマ旅でした。
一部の日程で仲間と合流、案内して頂きました。 

・旅程
1)行き:航路(大洗〜苫小牧)
2)苫小牧近郊(北大苫小牧研究林、ウトナイ湖ほか)
3)札幌近郊(北海道神宮、北広島近郊、真駒内公園、西岡公園、茨戸川緑地、石狩川河口ほか)
4)旭川近郊(南丘森林公園、旭岳、神楽岡公園ほか)
5)サロベツ(サロベツ湿原センター、幌延ビジターセンター、パンケ沼ほか)
6)利尻島(甘露泉水、利尻町森林公園、沓形岬公園、姫沼、南原湿原ほか)
7)道内帰路(キトウシ森林公園、北大苫小牧研究林ほか)
8)帰り:航路(苫小牧〜大洗)

google mapに加筆



航路(大洗〜苫小牧)

大洗からも初めてでしたが、クルマ持込みも初めてでした。
ドキドキの乗船でした。
大洗(19:45発)--->苫小牧(翌日13:30着)
初めてのクルマ持込みフェリー旅
コンフォートというクラスの部屋を頼みました。
4人の半個室です。ガラガラでした。


ー 動画 ー

オオミズナギドリ Streaked Shearwater

クロアシアホウドリ Black-footed Albatross


苫小牧近郊(北大苫小牧研究林、ウトナイ湖ほか)
苫小牧で2泊しました。

北大苫小牧研究林内
久しぶりでした。相変わらず気持ち良いブラブラ歩き出来ました。
地元の方にいろいろ教えて頂きました。

ー 動画 ー

キバシリ Eurasian Treecreeper 


センダイムシクイ Eastern Crowned Warbler


ヤマゲラ Grey-Headed Woodpecker 


アオジ足輪付き Black-Faced Bunting
ゴジュウカラ Eurasian Nuthatch 

その他
シジュウカラ、キビタキ、クロツグミ、コガラ、アカハラ、ニュウナイスズメ、アオサギ、アカゲラ、ヤブサメ
などが見れました。



札幌近郊(北海道神宮、北広島近郊、真駒内公園、西岡公園、茨戸川緑地、石狩川河口ほか)
札幌で3泊しました。
仲間と合流。


石狩川河口


ー 動画 ー

アリスイ Eurasian Wryneck


クマゲラ Black Woodpecker
ギャラリーが多かったなぁ...

ハリオアマツバメ White-Throated Needletail
う〜ん!難しい。

アカモズ Brown Shrike
研究者の方から色々お話し聞きました。
個体数が少なくなってるそうです。

ノゴマ Siberian Rubythroat


エゾリス Hokkaido Squirrel
尾だけ白い:部分白化個体
地元の方に教えて頂きました。
人気者です。

その他
ホオアカ、ノスリ、オジロワシ、ノビタキ、ベニマシコ、ニュウナイスズメ



旭川近郊(南丘森林公園、旭岳、神楽岡公園ほか)
道民の森に行く予定でしたが、コロナの影響で閉鎖との電話を頂きました。
よって、旭川で2泊となりました。


南丘森林公園
クマ出没で閉鎖
郊外の公園はこれで閉鎖が多かったです( ;  ; )
後日、ヒロシがここで「ぼっちキャンプ(TV)」してました。


旭岳1
なんだ〜!この雪は!
普段はこんなに無いそうです。


旭岳2


神楽岡公園
札幌もそうだったのですが、コロナの影響で旭川も飲食店は多くが閉店してました。


ー 動画 ー

ミヤマカラスアゲハ Maackii Peacock
南丘森林公園で撮影。

オオアカゲラ White-Backed Woodpecker


ギンザンマシコ Pine Grosbeak 
♂もいたのですが撮りそこねました。

その他
ノゴマ、カヤクグリ、ルリビタキ、キビタキ、ノビタキ、エゾリス、クマタカ



サロベツ(サロベツ湿原センター、幌延ビジターセンター、パンケ沼ほか)
豊富温泉で2泊しました。

サロベツ

左上は利尻富士です。


ー 動画 ー

ツメナガセキレイ Eastern Yellow Wagtail


エゾライチョウ Hazel Grouse
エゾライチョウはちゃんと見たかった鳥でした。
バッチリ見れてちょっと手が震えました。

オオジシギ Latham's Snipe
こんなに近くで見れるとは...
以前は急降下しか撮れませんでした。

ノビタキ Siberian Stonechat


コヨシキリ Black-Browed Reed Warbler


その他
カッコウ、ニュウナイスズメ、ホオアカ、チュウヒ



利尻島(甘露泉水、利尻町森林公園、沓形岬公園、姫沼、南原湿原ほか)
利尻島で3泊しました。
初めてです。

ハートランド フェリー
ここでもクルマを持込みました。
大きな島です。クルマでも周りきれません。


利尻島map
サハリン(樺太)近いな〜!

甘露泉水



利尻町森林公園
管理事務所があり常駐の守人にいろいろ教えて頂きました。
事務所の目の前の木にクマゲラが来たそうです。


姫沼と利尻富士



美味しいもの
海の幸いっぱいでした。
美味しかったです。
少し食べた後の写真です(^^;

ー 動画 ー

ウトウ Rhinoceros Auklet
稚内から利尻島のフェリーです。

アカゲラ Great Spotted Woodpecker 
車道の脇で営巣してました。
邪魔してはいけないと思いつつ撮影m(_ _)m

クマゲラ Black Woodpecker
利尻島はクマゲラが激アツだそうです。

イスカ Common Crossbill
50羽くらいいました。
ひょっとしたらって思ってたのですが、
こんなに見れるとは!嬉しかったです。

シマエナガ  Long-Tailed Tit(Aegithalos caudatus japonicus)
思いがけなく幼鳥にも出会えました。
やっぱ!かわいいなぁ!

コマドリ Japanese Robin
島中で鳴いてました。
港でも普通に鳴いてました。
が、なかなか姿を捉える事ができませんでした。
やっと撮影できたものです。

ハリオアマツバメ White-Throated Needletail
西岡公園でも撮影出来たのですが...
ここでも撮れるとは!
嬉しい誤算です。

その他
ゴジュウカラ、エゾビタキ、ミソサザイ、コヨシキリ、ヒバリ、クマゲラデコイ、オシドリ親子、オオワシとトビ、ベニマシコ、ツツドリ、サンショウクイ


<道内帰路(キトウシ森林公園、北大苫小牧研究林ほか)>
利尻島からの帰路
再度、旭川で1泊しました。

キトウシ森林公園から
キトウシ展望閣に地元の写真家の野鳥写真が展示してありました。
魅力的な場所のようです。


<帰り:航路(苫小牧〜大洗)>
苫小牧(18:45発)--->大洗(翌日14:00着)

オオミズナギドリ Streaked Shearwater



<あとがき>

16日間の長旅でした。
利尻島は初めてでした。行きたいと思ってた所でした。
思いがけず行けたので嬉しかったです。
利尻島、宿からの夜明け_2021年6月23日 am.3:54
震えるほど美しかったです。

クルマの走行距離は2,200Kmになりました。
ちっこい車ですが運転支援システムでかなり楽しました。

多くの収穫がありました。
「クルマ旅」継続したいです。


連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *