● 春の飛島・羽黒山・鳥海山BW(ヤイロチョウ声、ブッポウソウ、チゴモズなど)_2021年5月

 2021年5月18日〜26日の日程で
飛島・羽黒山・鳥海山に行って来ました。

鳥海山より飛島

鳥海山の宿(大平山荘)からの飛島です。
普段は飛島から鳥海山を望んでいるのですが、ちょと趣向を変えてみました。
部屋の名前は「飛島」でした。


*****************************************************************
・飛島

今回の飛島は日程的に遅かったのですが収穫がありました。

ヤイロチョウ(声) Fairy Pitta (song)
ヤイロチョウです。
声だけですが...
バード・コンシェルジェの方のブログが詳しいです。

チゴモズ Tiger Shrike
最近は珍しいとの事です。

ブッポウソウ Dollarbird

ハヤブサ Peregrine Falcon


今回は長靴が大活躍(∩_∩)


*****************************************************************
・羽黒山

アカショウビン、ギフチョウなどがいました。

アカショウビン Ruddy Kingfisher
撮影状態が悪いですが、記録...


月山神社


*****************************************************************
・鳥海山
宿泊は大平山荘(標高1000m付近)でした。
標高が高いのでまだ付近には雪が残ってました。
寒かったです(>_<)

鳥海山map


鳥海山


コブシかな? 咲き始め

イワツバメ Asian House Martin
巣作りを始めたばかりで、いろいろなステージの巣が見れました。


・鳥海山麓周辺の湿原も見てきました。
以前、象潟に行った時、地元民一押しの湿原と聞きました。
獅子ヶ鼻までは行けたのですが、その先は通行止めでした。

獅子ヶ鼻湿原map


獅子ヶ鼻湿原


ブナ林
美しいですね。
普通にあちこちで見れます。
キビタキがあちこちで鳴いてました。




連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *