● モズの巣立ち雛_2021年4月16日〜22日

近くでモズ2羽が巣立ちました。
近所の家の庭の木で営巣してたようです。

付近でモズが騒がしかったので、営巣してるのかな?って思ってたのですが、
今日(2021年4月16日)、巣立ち雛(幼鳥)を確認しました。

2021年4月16日〜22日の記録です。

巣立ち雛2羽


いろいろ
短い尻尾のヒコヒコが可愛いです。
競争もあるようですが、仲良しの2羽です。
この梅の木(向かいのお家)がお気に入りでした。


コテ!
まだまだヨチヨチです。



給餌
ムカデ、甲虫、ネズミ?、飛んでる虫など
ムカデは結構多かったです。我が家にもムカデやって来るので個体数多いのかなぁ(^^;
口から尻尾が出ててなかなか飲み込めません。トカゲ説もあったのですがネズミかと!
甲虫も写ってます。
隣の手入れされてない庭からサッと虫を捉えすぐ子に与えてました。
餌は2羽に分けてる場合もありました。


鳴き声・避難
「ギョ、ギョ、ギョ」という普通と違う鳴き声を親がすると幼鳥はすぐに樹木の中に入りました。
他の場面でも同じ行動が見られました。
敵が現れ、身の危険を知らせたような!
ネコやカラスの襲撃にも耐えて巣立って行きました(∩_∩)


我が庭に
昨年、我が家のカイズカイブキを鳥が止まり易いよう剪定しました。
外側からは見えないようにガードし、我が家の方にはとまってる姿が見えるようにして見ました。
ねらい通りとまってくれました。嬉しい〜(^○^)/


バーダー2021年5月号は「幼鳥講座」でした。
タイムリーだなぁ(∩_∩)



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *