● 戸隠・秋の飛島BW(ムギマキ、ベニヒワ、ハイイロオウチュウほか)_2021年10月

 2021年10月24日〜11月1日の日程で
戸隠と飛島に行って来ました。

奥社参道入口
目出たいなぁ〜!お幸せに!
幸先が良さそうです。

行程
八王子→戸隠:290Km
戸隠→鶴岡:330Km
酒田→八王子:550Km
でした。
行程map


<戸隠>

2泊しました。

戸隠森林植物園map
植物園の園路は通行止めのとこがありました。
長靴が役立ちました。

ムギマキ Mugimaki Flycatcher
後半の個体は♀でなく、♂の幼鳥のようです。
地元の方によると、今年は少ないそうです。
最終日やっと撮れました。
マミチャジナイは見れなかったです。

戸隠で見れたのは
マヒワ、アトリ、ヒヨドリ、アオバト、キジバト、ムギマキ、コゲラ、シジュウカラ、ヒガラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、エナガ、キバシリ、カケス、カイツブリ、ウグイス、カシラダカ、イカル
でした。


<飛島>

4泊しました。

飛島、鳥海山からの朝日


ベニヒワ Common Redpoll


マヒワ  Eurasian Siskin


ハイイロオウチュウ Ashy Drongo


キクイタダキ水浴び Goldcrest
7〜8羽いました。
ちょっとお祭り状態でした。おろおろの撮影でした。
全体像を撮るの忘れました(^^;


キクイタダキ Goldcrest


ベニマシコ Long-Tailed Rosefinch 


コクマルガラス Daurian Jackdaw
暗色型です。
ハシブトガラスとは大きさが随分違いますね。


アトリ Brambling


オジロビタキ Taiga Flycatcher


コホウアカ Little Bunting


シベリアジュリン Pallas's Reed Bunting


ー 水場・水浴び ー
メジロ Japanese White-Eye
シジュウカラ Eastern  Great Tit
マヒワ Eurasian Siskin
アトリ  Brambling
ウグイス Japanese Bush Warbler 
ルリビタキ Red-Flanked Bluetail 
ミヤマホオジロ Elegant Bunting
キクイタダキ Goldcrest
オジロビタキ Taiga Flycatcher
アオジ Black-Faced Bunting
オオスズメバチ Japanese giant hornet
随分といろいろな鳥が来ました。
撮りきれませんでした。


ヒミズ Japanese shrew-mole
モグラの仲間だそうです。


飛島では
アオジ、ミヤマホオジロ、ジョウビタキ、アトリ、ルリビタキ、ウグイス
の個体数が多かったです。






連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *