● 石垣島BW_2020年12月

2020年12月18日〜25日の日程で
石垣島に行って来ました。
知人のBWに同行させて頂きました。


20数年前_バンナ公園にて(みっちゃんと私)

写真は
「● 伊良部島・下地島・宮古島BW_2020年10月9日〜16日」
で掲載した20数年前の旅行の続きです。
石垣島のバンナ公園のものです。
注目は20数年前の2人でなく、頭の上のアカショウビン。
このアカショウビンはバンナ公園の管理事務所の窓にぶつかって落鳥したものです。
事務所の方に見せてもらいました。
脳震とうを起こしていたらしく、徐々に回復し、写真のように枝に止まれるようになったところを写真に撮って頂きました(∩_∩)
目が白くなってるのが判ると思いますが、瞬膜が閉じてます。
まだ、ぼーっとしてるのだと思います。
この後、元気に飛び出していきました。


さて、今回は
バンナ公園map

バンナ公園は随分と変わってました。
アクセスも公園の中の道路も良くなってました。
20数年前の面影を探したのですが、見当たらなかったです。
夜探でドキドキして通った道は何処だったんだろう?


・キバラガラ Yellow-Bellied Tit
キバラガラです。
バンナ公園で、みっちゃん撮影(2020年12月24日 11:18)です。
地元のバーダーの方に報告(写真を送付)しました。
確認に行かれたのですが、見れなかったそうです。
石垣島では初記録との事です。
一応、記録として残るようです。
そうですね、第三者の確認が重要ですね!


キバラガラ静止画
動画からの切り出しなので画質は厳しいですが、
知人など数名に送付し確認して頂きました。


・サカツラガン Swan Goose
嘴基部に白いのが成鳥、無いのは幼鳥とのことです。
♂♀の区別は付かないようです。
何を食べてるんだろう?


・クロサギ Pacific Reef Egret
白いクロサギ(動画)、よく見ると黒い羽根が所々混じってます。
若い個体のようです。


・ムラサキサギ Purple Heron


・ウシとアマサギ Eastern Cattle Egret
Cattle Egretの名前通りですね。


・シロチドリ、キョウジョシギ他
(Kentish Plover , Ruddy Turnstone ,etc )
他の種類もいるようですが、私の力量では特定出来ない(^^;


・カタグロトビ Black-Shouldered Kite
・オオノスリ Upland Buzzard
オオノスリ、カタグロトビの執拗なモビングにたまらず飛び出しました。


・カンムリワシ Crested Serpent Eagle
足輪は「N」のように見えます。2020年12月22日11:40撮影
カンムリワシ・リサーチのもののようです。
カンムリワシの交通事故が多くなっているそうです。


・チョウセンチョウゲンボウ ( Eurasian Kestrel )
ある図鑑で、チョウセンチョウゲンボウは個体差が大きく野外識別は困難とのことです。


アサクラサンショウクイ Black-Winged Cuckoo-Shrike
街中の公園にいました。


リュウキュウサンショウクイ Ryukyu Minivet
みっちゃんのみの撮影です。近距離です。


リュウキュウキビタキ Ryukyu Flycatcher
えらく黄色味が強いなぁ!


ムギマキ Mugimaki Flycatcher
映像は厳しいですが、記録が少ないようなので、記録として掲載。


・おまけ
ヤエヤモオコウモリ、ヒメアサギマダラ、スジグロカバマダラ、ツマムラサキマダラ、インドクジャク





連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *