● 近所のモズとカルガモ_2018年4月12日・27日

・モズの求愛ディスプレイ

みっちゃんが近所を散歩してたら、
モズの♂が♀に対し変な動きをしてたので、
撮影しました。
モズ Bull-Headed Shrike
2018年4月12日
撮影:みっちゃん

「原色日本野鳥生態図鑑 中村他」によると
メスがオスのなわばりに定着してくると
オスが身体を伸ばし、
黒い過眼線をメスの前で左右に振りながら
求愛ダンス(求愛ディスプレイ)をするそうです。

※もう少しちゃんと撮りたいそうです(みっちゃん)


・カルガモ雛の水蹴り

多摩センター駅南側の施設には
人工池があるのですが、
毎年カルガモが繁殖し
ヒナ達の可愛い姿は
皆んなを和ませてくれています。

そんなカルガモをみっちゃんが撮影したのですが、
ま@yanoは雛がピューっと水蹴りするのが面白くて
そこに注目して編集してしまいました(^^;
カルガモ Eastern Spot-Billed Duck
2018年4月27日
撮影:みっちゃん

これって何かな〜!
少し調べて見たのですが?でした。
逆立ちして水中の餌を取るので、
もっと深く潜りたいために
足をバタバタさせて、
結果、水を蹴ってるのかな?



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *