● 台北二人旅 2_BW_2017年11月


昨年の話ですが、
2017年11月27日~12月2日の日程で
台湾(台北)に行って来ました。

8月と同じく、
飛行機はエバー航空、宿は優美飯店です。
優美飯店は朝食が無くなってました( ;  ; )

2回目の海外二人旅です。

結果はスカ探でした( ;  ; )
まだ、山の方が寒くなってないのか?
餌になるものが豊富なのか?
鳥は少なかったです。
今年8月より少なかったです。
一応、記録として残しておきます。


2017年11月27日〜12月2日
  • 11月27日:羽田⇨台北、書店、新光三越
  •   28日:烏来(タクシー、信賢遊歩道
  •   29日:陽明山(陽明山国家公園)
  •   30日:烏来(桶后渓歩道)、台北植物園
  • 12月 1日:忠義駅南の畑、関渡自然公園
  •     2日:大安森林公園、台北⇨羽田へ



◉ 11月27日:羽田⇨台北、書店、新光三越

ホテルに荷物を置いて、
まず、市政府駅に行きました。
ここは台北市政府(日本だと「市役所」)があります。
台北101のビルが見れます

バスの案内本がほしくて
台北で一番大きな本屋さん(誠品書店)に行きました。
聞くと今はスマホのアプリがメインで、
本は無いとのことでした...
が、片隅に1冊残ってました(^○^)/
500page位あり、結構厚い
検索が意外と大変です。

新光三越の「鼎泰豊」で夕食をとりました。
日本人がいっぱいいました。聞くとここは穴場だそうです。
美味しかった! お腹いっぱい!


◉ 11月28日:烏来(タクシー、信賢遊歩道

タクシーで
・烏来温泉⇨内洞国家森林遊楽区
・信賢遊歩道をプラプラBW(3km程度)
(帰りはタクシーと15時に待合せ)
・信賢吊り橋⇨烏来温泉
と行って来ました。

内洞国家森林遊楽区は閉鎖してました。
園路が崖崩れで長い間閉鎖されてるようです。

信賢遊歩道の様子


鳥は 
メジロチメドリ、アオチメドリ、テッケイ、ヒメオウチュウ、
カンムリチメドリ(声)、シロガシラ
程度でした。
残念ながらこれと言った動画がありません( ;  ; )

夕飯は庶民の食事処でとりました。
カウンターを進んでいき、欲しいものを指示すると、
器に盛ってくれ、最後に会計します。
食事処

これで500円(日本円)くらいです。
スープが美味しかったです。
お腹いっぱいになりました。
みっちゃんの夕飯



◉ 11月29日:陽明山(陽明山国家公園)

陽明山国家公園は台北の北方にある
非常に大きな自然公園です。

バスで、
大屯自然公園(二子坪園地など)と冷水坑に行ってきました。
平日でしたが、人が多かったです。
左は冷水坑、右は二子坪園地です

※ 陽明山は非常に厄介でした。
別途、陽明山の概要で
後述します。


◉ 11月30日:烏来(桶后渓歩道)、台北植物園

再び烏来です。
桶后渓脇の道を散策しました。
有名な探鳥地らしいです。

野良犬がずーっと付いて来ました。
ボディーガードのつもりだったのかな?
ボディーガード?



ヒメオウチュウ Bronzed Drongo
カワビタキ Plumbeous Redstart
ヤマムスメ Taiwan Blue Magpie
カンムリワシ Crested Serpent Eagle
タイワンザル  Formosan Macaque

他には
 メジロチメドリ、アオチメドリ、ヒメマルハシ、ルリチョウ、
タイワンオナガ、シロガシラ、カワセミ
などでした。




・台北植物園
多くのカメラマンが集まって熱心に撮ってました。
カイツブリでした(^^;


  ◉ 12月1日:忠義駅南の畑・水田、関渡自然公園

淡水信義線の忠義駅で降りて
南にある畑や水田を歩いて来ました。
忠義駅南の畑・水田




マミハウチワドリ Plain Prinia
ジャワハッカ Javan Myna
オウチュウ  Black Drongo
シロガシラ  Chinese Bulbul
ベニバト  Red Turtle Dove


他には
 インドハッカ、タイワンオナガ、ヤマムスメ、ワカケホンセイ
などでした。





関渡自然公園
鳥は
マミチャジナイ、アカハラ、クロエリヒタキ、オウチュウ、カワセミ、コサギ
などでした。


   12月 2日:大安森林公園、台北⇨羽田へ

大安森林公園は雨模様でした。
イベントやってました。
イベント風景

イベント風景
鳥は
ズグロミゾゴイ、ゴイサギ、ベニバト、カノコバト、カワセミ、
オウチュウ、シキチョウ、メジロ、ヤマムスメなど
でした。

雨が降ったり止んだりの天気でした。
このポンチョ(少し加工してあります)が凄く便利でした。
背中にリュック、首からは双眼鏡とカメラが下がってます。
ポンチョの胸のところからカメラや双眼鏡を取り出して、
使うことができます。
イベントとポンチョ

今回はスカ探だったけど、
また! 来ます(∩_∩)


連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *