● 鳥のクリスマスツリー_2017年12月25日


久々の桜ヶ丘公園です。

いつもの風景
すっかり葉が落ちた冬景色です。

桜ヶ丘公園隣の公園にヒマラヤスギ(たぶん)が
あるのですが、ちょっと鳥のお祭り状態でした。
シジュウカラ、ヤマガラ、シメ、メジロ、ヒヨドリなどが
入れ替わり立ち替わり来ておりました。

映像は悪いですが、
シジュウカラ、ヤマガラ、シメが
松ぼっくりをつついてます。


ヒマラヤスギ
松ぼっくり(球果)が沢山あったのですが、
下には右下のように沢山の
松ぼっくりのかけら(鱗片)が落ちてました。


松ぼっくりとかけら(左下)
鳥たちが半分くらいになった松ぼっくりを
上から食べてました。
上半分はポロっと落ちるようです。
落ちたものをシダーローズと言うそうで、
リースの材料として人気のようです。
左下は松ぼっくりのかけらと実です。

松ぼっくりのなれの果て
後日、見に行くとこんなになってました。
もちろん鳥達はいませんでした。



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *