●モズのはやにえとシメの羽根_桜ヶ丘公園_2016年1月31日

 いつもの桜ヶ丘公園に行ってきました。雪はやっと融けたのですが、鳥は寂しい状態でした。シメの群れ、ルリビタキ♂、トラツグミなどが見れました。

・モズのはやにえ

「はやにえ」を一度枝から外したのですが、再度枝に刺そうとして、
うまくいかず持って行ってしまいました。
食べごろじゃなかったのかな(^^;

う〜ん!どうするのかなぁ?


・シメの羽根
 下記は台湾の図鑑です。シメの羽根、赤丸あたりの羽根、変ですよね?
 みっちゃんが和名を記入してる時気付きました。
※ 「台湾野鳥 手 繪図鑑 Field Guide of Wild Bird in Taiwan」より



 今回撮影したものを見ると
※ 撮影:みっちゃん

 静止画を拡大してみると、図鑑のように見えますね。
                          ※ 撮影:みっちゃん

日本の図鑑ではちゃんと表現できてない?ようです。羽根の収集をしている人は気づいていてHPで紹介があります。初列風切りの一部がそうなってるようです。飛翔とかに何か重要な意味があるのかなぁ?


連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *