●トラツグミのダンス_桜ヶ丘公園_2016年2月7日

 いつものの桜ヶ丘公園に行ってきました。2月初めてです。脇の公園にトラダンスで人が多く集まってました。


ミミズを採って食べてました。
なんの為にやってるんだろう?
              1)かゆい
              2)ミミズを追い出して食べている
              3)求愛のディスプレイ
              4)縄張りのディスプレイ

桜ヶ丘公園の方にも別個体(下記)がいました。こちらはおとなしいダンスでした。
去年のトラツグミもこんな感じで上記のような激しいダンスではありませんでした。


さて、なんの為か?

         1)芝生広場の端であったけど開放的な場所での行動
         2)ダンスしながら回ってる
         3)餌を取るなら、もっと移動している筈
         4)長時間留まっている(2月8日もいたとの事)
         5)繁殖時期が近い

以上の事から類推すると
求愛や縄張りのディスプレイ」かなぁって思います。
(上記は間違い!)

※ 2019年のWild Life「高知四万十川の森・ヤイロチョウ」
でこのトラツグミの行動が出てました。
それによると「ミミズを驚かして追い出し、食べている」
とのことでした。
「2)ミミズを追い出して食べている」
が正解ですネ!



尾羽ですが
トラツグミは14枚
オオトラツグミは12枚
とのことです。
14枚見えるかなぁ〜(^^;

※ちなみにコトラツグミというのが台湾から八重山にかけているようです。


連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *