● 近隣(八王子市)の公園と神社_2019年1月20日〜21日

2019年1月 20〜21日
近くの神社と公園に行って来ました。

それにしても、今期の冬は鳥が少ないです!
まだツグミを見てません(^^;

近隣の神社
近くの新興住宅地の神社です。
みっちゃんと初詣しました。
樹林帯の出っ張りで、
緑のネットワークの一部になっているようです。

スカイツリーの見える神社
都庁や新宿パークタワーも確認出来ます。


ルリビタキ:Red-Flanked Bluetail
♂の幼鳥かな?
元気に飛びまわっていました。

ルリビタキは久し振りにあちこちで見ます。
我が家の近所の公園にも戻って来ました。
嬉しいな〜(^○^)/

アオゲラ:Japanese Woodpecker
♂の成鳥です。
ペロペロと舌を使うのが見れます。


いつもの桜ヶ丘公園

桜ヶ丘公園はキクイタダキやルリビタキなどの情報は聞くだけです。
トラツグミを見てません(^^;シロハラも少ないです。
鳥は少ない!

桜ヶ丘公園だけではないですが、昨年より近隣の公園の整備が進んで、
いわゆるブッシュなどが減っています。
鳥の隠れる場所などの生息場所が少なくなってるように感じます。
また、秋に実を付ける雑草が極端に少なくなってます。

ササなどは植生が単純になるので、
除去は必要ですが....
一時的な整備であれば良いのですが....
年による変動だけではないような...(^^;



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *