● 粟国島でBW_2017年3月30日〜4月2日

沖縄県の粟国島(あぐにじま)に
2017年3月30日〜4月2日の日程で行って来ました。
初めてでした。

大きさは飛島(山形県)の3倍くらいです。
電気自動車のレンタカーがあり、
30時間のレンタカー借りました。
後は歩きでしたが、チトしんどかったかなぁ(^^;

鳥情報は粟国島観光協会
バードウォッチング in 粟国島
の方にお世話になりました。

島の人は皆親切でした(∩_∩)

ミヤマヒタキ Ferruginous Flycatcher

ずーっと北風が強く寒かったです。雨も降りましたが、
めげずにカッパ着たりして
撮影しました。


フクギの生垣
集落にはこんな風に周囲に生垣がありました。

ぷらぷらと民家周辺を歩きましたが...
成果はあまりありませんでした。

ヤツガシラ Hoopoe
ハチジョウツグミ Naumann's Thrush
シロガシラ Chinese Bulbul
インドハッカ(カバイロハッカ) Common Myna
クロウタドリ Eurasian Blackbird
ギンムクドリ Red-Billed Starling
ホシムクドリ Common Starling
ムナグロ American Golden Plover
オオチドリ Oriental Plover
ツバメチドリ Oriental Pratincole
ツルシギ Spotted Redshank
です。
ヤツガシラは14羽の情報でしたが、我々は5羽見ました。

シロオビアゲハです。
あちこちで見られました。

オオゴマダラも見ました。
分布域にはなってないけど、時々見られるようです。

サトウキビの植え付け後少し成長した段階です。
間にソラマメが植えてありました。
おそらく、
雑草防除、、収穫後の緑肥(窒素固定)、食料としての利用
なのでしょう。

耕作地はほとんどがサトウキビ畑でした。
こんな風にあちこちで収穫作業が見られました。

製塩所もありました。
「お土産は黒砂糖と塩」
う〜ん! 対極(^^;

差し入れ!
サトウキビ畑周辺をプラプラ歩いてたら、
農作業のおじさんから差し入れ頂きました。
冷たくて美味しかった〜(∩_∩)


 <20170330~0402_粟国島_観察リスト>
キンクロハジロ、ハシビロガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、アマツバメ、オオバン、アマサギ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、クロサギ(白タイプ)、ムナグロ、コチドリ、シロチドリ、オオチドリ、タシギ、イソシギ、コアオアシシギ、ツバメチドリ、ミサゴ、サシバ、ヤツガシラ、カワセミ、チョウゲンボウ、ハシブトガラス、イワツバメ、ツバメ、リュウキュウツバメ、ヒヨドリ、シロガシラ、ホシムクドリ、ギンムクドリ、ムクドリ、インドハッカ、クロウタドリ、シロハラ、ハチジョウツグミ、ツグミ、ミヤマヒタキ、オオルリ、ルリビタキ、キビタキ、ジョウビタキ、イソヒヨドリ、スズメ、ビンズイ、タヒバリ、キセキレイ、ハクセキレイ、アトリ、ミヤマホオジロ、アオジ
以上53でした。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *