●近所のオナガ_2016年8月21日

雨の合間に近所をフラフラしてたら、
オナガがいました。
4〜5羽の群れでいました。いくつか繁殖してるようです。

オナガは東アジアとイベリア半島(スペインなど)に隔離分布してます。
イベリア半島のものは日本のものとは少し違うようです。
日本でも分布は偏っていて不思議ですね。
このあたり2016年9月のBIRDERに詳しいです。

日本に来た海外のバーダーは見たい鳥のひとつです。
食べてるセミはミンミンゼミのようです。
背後でいっぱい鳴いてます(アブラゼミの声が多いです)。
餌には困らないようですね。

セミはカラス、ヒヨドリなども食べてました。
ツミも好物らしいです。
捕食を始めたものもいます(^^;
強力なライバルになりそうです。
鳥たち! がんばれ〜!


連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *