● 台湾でバードウォッチング(Ⅵ)台北編_2023年4月

2023年4月10日〜16日のBWツアー以外の
台北編(BW)の記録です。
フライング予約でツアー日程の1日前に行ってしまい、ちょっとトホホでした。
よって、
4月9日、10日と16日〜20日の日程で台北滞在となりました。

台北編 日程概略

2023年4月
・09日:台北(市立植物園)_夕方
・10日:台北(大安森林公園)_朝
(10日〜16日:BWツアー
・17日:台北(復興崗の畑・市立植物園)
・18日:台北(二叭子植物園・市立植物園)
・19日:台北(市立動物園・国立台湾大学)
・20日:台北(市立植物園)_朝

台北BWmap(google mapに加筆)


・台北植物園

入口と園内map
いつもの植物園の南側入口です。
4回も行って来ました。17日に大勢のバードウオッチャーが急いで歩いていたので、後を付けると(^^;なんと、カンムリカッコウが出たとの事。撮った写真も見せてもらいました。そんな訳で日参してしまいました。


・大安森林公園

運動遊具と園内map
上は運動遊具です。自転車を漕ぐと池から水を吸い上げ噴水があがる仕掛けになってます。水がチョロチョロ出るものもあります。
公園は、上辺:824m、下辺:814m、左辺:214m、右辺:441m


営巣環境
タイワンゴシキドリが3箇所で巣穴を掘ってました。
その内の1箇所です。赤丸に巣穴とタイワンゴシキドリがいます。
直下では公園の植栽工事をしてる作業員がせわしなく作業してます。ギャラリーも多くいます。平気な感じで巣穴を掘ってました。


・復興崗の畑

復興崗駅周辺とmap
左上は復興崗駅南口の方です。随分と閑散としてます。メインは北口です。
左下は放水路の歩道です。探鳥場所です。忠義の畑に対し車が多いです。


・二叭子植物園
園内mapなど
右下は達観亭近くの入口の看板です。楽しい看板です。
核心広場までは急な下りの歩道です。
雙城路を歩いてLRTの駅まで行きました。
鳥は少なかったです(^^;


LRTと駅

 2020年1月に来た時、道路上で線路の工事をやってました。LRTと呼ばれるもののようです。道路と並行する部分はノロノロ運転。専用線になると急にスピードあげます。
 下はLRTから二叭子植物園の方を写したものです。高級マンション近くの赤矢印がそのあたりかと。二叭子植物園行きのバス停も写ってます。ここは自動車道路の交差点です。


・台北市動物園

動物園入口など
正面です。右下は入口です。悠遊カードが使えます。料金は60元。
右上のフンコロガシとゴミ箱が面白いです。有名なようで、他のブログやYouTubeでも紹介されてます。

園内移動車
乗りたかったなぁ...
悠遊カードが使えます。料金は5元(∩_∩)

鳥園案内
看板のような鳥はいません(^^;
でもミノバトなどがいました。


虫の谷案内看板など
虫の谷は静かでした。お気に入りになりました。


・国立台湾大学

農場
学内は自由に入れます。売店などもあります。
台大農場を見てきました。池や畑がありますが、意外と狭い範囲です。
雨が降り出したので、他は廻りませんでした。


・鳥など

>市立植物園・大安森林公園

メジロ  Japanese White-Eye

カンムリオオタカ Crested Goshawk

シキチョウ Oriental Magpie-Robin

タイワンゴシキドリ Taiwan Barbet

アマサギ Eastern Cattle Egret

コサギ Little Egret

サンコウチョウ Japanese Paradise Flycatcher 
カンムリカッコウの後は、これが主役でした。

ズグロミゾゴイ Malayan Night Heron 


>復興崗の畑

アオハウチワドリ Yellow-Bellied Prinia

カンムリワシ Crested Serpent Eagle

ハッカチョウ類3種
ハッカチョウ Crested Myna
インドハッカ Common Myna
ジャワハッカ Javan Myna(動物園_飼育)


>市立動物園

タイワンヒメマルハシ Taiwan Scimitar-Babbler 
動物園の中ですが野生のものです。

ジャイアントパンダ Giant panda
当然、動物園で飼育。
みっちゃん待望のパンダです。人が少なく、ゆっくり見れました。
みっちゃんは何度も行き来してました(^^;

ミノバト Nicobar Pigeon
動物園で飼育されているものです。


・あとがき

 3年以上使って無かった悠遊カードを使ったのですが、何事もなく改札を通過出来ました(∩_∩)
 低地の鳥は残念でした。日本で言えば7〜8月の夏季で鳥が少ない時期のようです。高地が探鳥ポイントになる時期かと。高地の大雪山、玉山、阿里山のエリアは良かったです。

 心残りは、その後のタイワンゴシキドリを見たかったです。また、観音山のタカの渡りも見たかったです。烏来も良かったかも知れません。みっちゃんお気に入りの台北市動物園は良かったです。別の季節に来たいです。まだまだ、台湾・台北はあなどれません。また、来ます(∩_∩)




連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *