●満蒙開拓団の碑_2016年1月

満蒙開拓団の碑
昨年、桜ヶ丘公園で鳥見していると
「満蒙開拓団の碑」を探しているという高齢の人に出会いました。
あちこち探したのだが見つからないと
汗を流しながら私たちに話しかけてこられたので
スマホなどを使って調べたのですが
判りませんでした。
その後、ずーっと気になっていたのですが、
今日、見つけました!

由 来
この碑によると約30万人の人々が関り
約8万人の方が亡くなったとの事です。
これまでの国際情勢ではなかなか日の目を見ないもので
伝える碑はここだけのようです。
実は私の叔父(故人)も満州からの引き揚げ者でした。

桜ヶ丘公園 map
公園入り口の手前で、なかなか見つからないですね
地図を添付します。
「満蒙開拓団の碑」と記入しました。

サービスセンターの人によると
来年度からこの地が桜ヶ丘公園の管理になるそうで
公園MAPにも記載されるとのことです。

良かったです(∩_∩)


連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *