● 石垣島BW(ガン類、アカアシシギなど)_2022年11月

 2022年11月4日〜11日の日程で
石垣島にBWで行って来ました。

仲間の行程に乗っかりました。

>石垣島日程
・11月4日:羽田 14:00→16:55(那覇)17:30 →石垣島 18:30
        4日〜11日:石垣島
・11月11日:石垣島 10:00→11:05(那覇)12:15→羽田 14:35


石垣島風景
上は「渡り鳥観測所」より北側
下はアンパル

※ 11月5日6日は石垣島まつりでした。


<鳥など>

カンムリワシ Crested Serpent Eagle


>カンムリワシ バトル
カンムリワシ Crested Serpent Eagle
餌(ヘビ)の取り合いでバトルをしてる記録は見てるのですが、これは最後まで見ると餌は介在してないようでした。鳴きあって牽制し合いのバトルでした。縄張り争いかなぁ。


カタグロトビ Black-shouldered Kite
「石垣島バードウオッチングガイド SeaBeans」によると
1995年1月6日、石垣島内初記録で継続的に観察され繁殖もしているとの事です。


>ガン類
ヒシクイ Bean Goose
マガン Greater White-fronted Goose
カリガネ Lesser White-fronted Goose

ハイイロガンもいて撮影もしたのですが、誤って消去してしまいました(^^;


タゲリ Northern Lapwing
久しぶり!


アカアシシギ Common Redshank
道東で見そこねました。


>おまけ

ヤエヤマセマルハコガメ Yellow-margined box turtle
かなり大きな道(舗装道路)を横切ってました。
ヤエヤマセマルハコガメはネット上の記事を読むと移入種や交雑個体がいるようで同定が困難であるようです。ひとまずここではヤエヤマセマルハコガメとしました。


蝶々
リュウキュウアサギマダラ Ceylon blue glassy tiger
ヒメアサギマダラ Glassy Tiger
イシガケチョウ Common Map
マルバネルリマダラ Blue-banded king crow
イワサキタテハモドキ Brown Pansy
オオゴマダラ Tree Nymph Butterfly

 今回、蝶々の写真を撮っているグループがいましたが、ハイシーズンなのかな?
マルバネルリマダラとイワサキタテハモドキなどあまり見かけないチョウチョがいました。




連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *