● 台湾でバードウォッチング(Ⅳ)_2017年1月_その1


2017年01月18日~23日の日程
で台湾に行ってきました。
目的は主にタイワンツグミとニイタカキクイタダキでした。

現地は冬季でしたが、
花や実に鳥が集まっていて、充実したBWでした。
種数は少し少なかったですが、群れをなしていて数が多かったです。
その2に掲載予定

この時期、場所によって鳥の密度が随分違うようです。
現地ガイドの方がいろいろ情報収集し、
良いとこに導いてくれたようです。

知る人ぞ知る、お馴染みの風景です。


タイワンツグミ(Island Thrush)_大雪山
ついに!

ニイタカキクイタダキ(Flamecrest)_小雪山
あ〜!難しいな〜!!

ズアカノドジロガビチョウ[チャガシラ]_大雪山
(Rufous-Crowned Laughingthrush)
こんなおまけが!
こいつも難しいんだよな〜!

ヤマムスメ(Taiwan Blue Magpie)_陽明山
水浴び。
結構、警戒心が強いんだけどな〜!
ラッキー!

台灣長鬃山羊(學名:Naemorhedus swinhoei)です。
_八仙山

前日、なにげに小雪山で撮った写真ですが、
しっかり掲載されてました。

左上はキョン
「キョン」の名前は台湾語の発音だとのことです。
左下が該当の「台灣長鬃山羊」です。
固有種です。


連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *